人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高森など名所巡り。

珍しく2日連続のお出かけ・・・良い季節なので。


南阿蘇のクラブのひとつで、色んな所を「さるく」会に参加させてもらいました(^^)


今日は高森や山都町の名所をバスでめぐりました。


まずは高森峠の千本桜。
高森など名所巡り。_f0209394_19425257.jpg


上の方から見ると・・・ちょっと霞んでいて残念ですが、阿蘇山も見えます。
高森など名所巡り。_f0209394_19452425.jpg



次は少し足を延ばして五ヶ瀬、浄専寺の枝垂桜を見に行きました。

お寺に着くまでにも、

道沿いや民家のお庭に大きな桜の木がいくつもあって、うっとりしました(^^)
高森など名所巡り。_f0209394_1954797.jpg
高森など名所巡り。_f0209394_19494760.jpg



次は阿蘇方面に戻りつつ、幣立神宮へ。
高森など名所巡り。_f0209394_19584772.jpg

高森など名所巡り。_f0209394_2092145.jpg


東御手洗池の傍では、2箇所から湧き水が出ています。

ひんやりしておいしかったです(^^)
高森など名所巡り。_f0209394_2005267.jpg

道端に小さなお花や新芽がたくさん・・・。
高森など名所巡り。_f0209394_20474817.jpg



次は草部吉見神社。

日本三大下り宮のひとつで、歴史の古い、由緒正しい神社です。
高森など名所巡り。_f0209394_2020508.jpg

高森など名所巡り。_f0209394_20224195.jpg

高森など名所巡り。_f0209394_20494910.jpg



次は上色見熊野座神社。

写真上部の光のところまで、けっこう急な坂もあって大変です。
高森など名所巡り。_f0209394_2024780.jpg
高森など名所巡り。_f0209394_20251318.jpg



最後は高森殿杉。すごい迫力でした。

高森など名所巡り。_f0209394_20312827.jpg

他に人がいなければ、寝転がってずっと見上げていたくなるような・・・。
高森など名所巡り。_f0209394_20332526.jpg

高森など名所巡り。_f0209394_22194914.jpg



ガイドさんもいらっしゃるので、色々お話を伺えてとても勉強になりました!


ちょっと疲れましたが、楽しく充実した一日でした♪
by cafe-scarecrow | 2011-04-13 20:42 | お出かけ