人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「南阿蘇えほんのくに」

「南阿蘇えほんのくに」とは、

絵本をキーワードにまちづくりを行うプロジェクトです。

阿蘇山に囲まれた絵本のような自然観、

古来から穏やかに紡がれてきた人々の暮らし、

そして絵本や子供たちから教えてもらうことの中には、

未来を確かな方向に導く礎があるはず。

絵本的世界や子ども的な感性を大切にしながら、

子供たちが将来安心して暮らせる地域と文化を創り出すことを目指しています。



…ということで、南阿蘇には「えほんのおうち」を中心に、

いくつもの分館や文庫が集まって作る「えほんのくに図書館」があります。

「文庫」はカフェやペンションなどのお店の他、個人宅にもあります。

今年から当店も参加させていただいております。

「スケアクロウ文庫」です、よろしくお願いします(^^)

当店はもともと絵本や児童書を置いていますが、

「えほんのくに」からも定期的に入れ替えする形で絵本をお借りしています。

すてきな絵本ばかりですので、どうぞお手に取って見てください。

カラフルなリボンが付けられている絵本です。


また、南阿蘇にはいくつも絵本の中のお話のような神話や伝承があり、

それを伝える寺社仏閣や自然が残されています。

それらをわかりやすく紹介し、各文庫も載せてくれているという、

とっても贅沢で楽しい地図もいただいており、各文庫でもお配りしています。

数に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)


「南阿蘇えほんのくに」→ http://www.aso.ne.jp/~ehon/index.html
by CAFE-SCARECROW | 2012-08-23 23:32 | リンク