カテゴリ:お出かけ( 42 )

今日は久しぶりに山を越えて熊本市内に出てきました。


お目当ては、5、6月にマルシェなどでお世話になった


「カフェ ビストロ ショコラ」さんです。


f0209394_22235763.jpg



私はお肉のランチをいただきました。


厚切りで食べ応えのあるレアステーキはもちろんのこと、


その下のじゃがいも&チーズ&オリーブオイルがまたおいしい…。


母の注文したお魚のランチは、


カマスのムニエルに10種類ぐらいの温野菜が添えてあり、


味は言うまでもなく、


栄養バランス、見た目の鮮やかさ、食べ応え、何拍子も揃った一皿でした。


セットの人参のポタージュも雑穀入りのパンもコーヒーも、


サービスしていただいたワッフルも、


全てが丁寧に作られた心のこもったお食事でした。


f0209394_22222242.jpg

f0209394_22242034.jpg



贅沢させていただきました(^^)


そして、オーナーやスタッフさんのお人柄のにじみ出る接客も含めて、


勉強させていただきました!


自分たちを振り返りつつ、南阿蘇に帰ってきましたよ…。


↓ スタッフさんがマルシェ用に作ってくださった西原&南阿蘇の可愛らしい地図と写真もまだ飾ってくださっていました(^^)

f0209394_22243917.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-07-27 22:25 | お出かけ

今日は図書館視察研修に参加して、


宮崎県にある「木城えほんの郷」へ行って来ました。


自然の中の絵本図書館です。



↓ 駐車場から少し歩いたところにある受付棟。

f0209394_22461373.jpg


↓ 案内板や飾りがかわいい。
f0209394_22483364.jpg



↓ カフェ&本屋さん。
f0209394_22470728.jpg

 


↓ 天井高く、明るい店内、ゆったりとした空間です。絵本の品揃えも素晴らしい!

f0209394_22550603.jpg

f0209394_22541449.jpg

f0209394_22581592.jpg


↓ えほん館(図書館&ギャラリー)。大きな窓に面してステージもあります。

f0209394_22562607.jpg
f0209394_23004222.jpg
f0209394_23020829.jpg
f0209394_23032611.jpg


↓ 宿泊できるコテージ。ひとつひとつに鳥の名前が付けられています。

f0209394_23055137.jpg
f0209394_23063932.jpg


↓ 水のステージ。狂言などが催されるそうです。

f0209394_22523892.jpg
f0209394_23044762.jpg


↓ 小道がいろんなところにつながっていて、歩くのが楽しい(^^)

f0209394_23090534.jpg
f0209394_23102725.jpg
f0209394_23112251.jpg
f0209394_23143490.jpg


子供の原始体験を大切にしたい、という理念の下に運営されている、


とてもすてきな図書館でした(^^)





[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2015-04-23 23:18 | お出かけ
臨時休業させていただいて、倉敷と宮島へ家族で旅行してきました(^^)



初日は移動に時間がかかったので、


ホテルの近くのジーンズストリートと瀬戸大橋の見える展望台を散策。


↓ ジーンズストリート。道路の一部がジーンズ色に。

f0209394_21332840.jpg
f0209394_21370492.jpg

↓ 展望台に上がってみたら、ちょうど夕日が沈む時間でした。

f0209394_21394167.jpg


2日目は倉敷の美観地区をのんびり歩きました。

f0209394_21424473.jpg
f0209394_21441024.jpg
f0209394_21474257.jpg
f0209394_21483342.jpg


その後、フェリーで宮島へ。


↓ ライトアップされた厳島神社と大鳥居。

f0209394_21522195.jpg
f0209394_21584273.jpg


3日目、厳島神社を詣で、鹿をたくさん見ました(^^)


↓ 大鳥居と鹿、3連続。

f0209394_22025493.jpg
f0209394_22051568.jpg
f0209394_22060361.jpg
↓ 厳島神社

f0209394_22122841.jpg
f0209394_22102100.jpg
f0209394_22110741.jpg


久しぶりに家族で集まって、思い出深い楽しい旅になりました(^^)




[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2014-10-03 22:15 | お出かけ
今朝は近くの観音桜に散歩に出かけました。


f0209394_22305538.jpg
f0209394_2233875.jpg
f0209394_2234612.jpg
f0209394_22345468.jpg
f0209394_22354621.jpg
f0209394_22364034.jpg
f0209394_22373541.jpg
f0209394_22383065.jpg



まだ薄暗かったですが、


人気も少なくゆっくり堪能できました(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2014-04-01 22:38 | お出かけ
今日は「佐賀県2大図書館を巡る図書館視察研修」というものに


参加させていただきました!


↓ 武雄市図書館
f0209394_2335298.jpg



↓ 伊万里市民図書館内
f0209394_2351082.jpg
f0209394_239220.jpg
f0209394_2363339.jpg
f0209394_2372389.jpg
f0209394_238566.jpg
f0209394_23102345.jpg



2館、それぞれに特色のある素晴らしい図書館で、


見学させていただきとても勉強になりました。


武雄市、伊万里市民のみなさんが羨ましくなりました…。


南阿蘇にもいつかこのような図書館ができるとこを願っています!
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2013-12-05 23:12 | お出かけ

遠路はるばる、鹿児島から遊びに来られた母のお友達を案内して、


谷人たちの美術館、まわって来ました(^^)


↓ 時のすみかさん

f0209394_0222040.jpg



賑やかに込み合っているところもありましたが、


タイミングによっては店主さんとお話しながらゆっくり見ることができました。


なかなか楽しいイベントですよね(^^)


次はどこに行こうかな♪
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2013-10-02 23:59 | お出かけ
吉無田高原の方へどんどん上がって行き…ちょっと迷いながら、


店休日の「ちゃい」さんへ図々しくお邪魔してきました…。


壁一面窓、というぐらい大きな窓から光があふれ、


店内はとても明るく開放感がありました。


真ん中の席についても空がよく見え、座っているだけですでに良い気持ちです。


テラスにもテーブルが置いてあり、高原が一望できるという贅沢…。



ご用意いただいたのはアフタヌーンティー♪

f0209394_2324572.jpg



まずはほんのり温かいスコーンを。


ほわーっといい匂いがして、食感はサックリ。


チーズ風味のクリームとブルーベリージャムを付けて♪


サンドウィッチと手作りのケーキも、


たっぷりの紅茶と一緒においしくいただきました(^^)

f0209394_23314023.jpg




リラックスしすぎて話に夢中になり、


カメラを出したままほとんど写真を撮りませんでした…。


心地よい空間で、楽しくおしゃべりしながらのティータイム…。


時間を忘れて、ついつい長居してしまいました…。


「ちゃい」さん、お休みのところ、どうもありがとうございました!
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2013-07-24 23:40 | お出かけ

鹿児島から祖父母が遊びに来たので、


行ったことのなかった小田温泉のあたりまで久しぶりにドライブ♪


目的地は「そば処 草太郎庵」さんです。

f0209394_22214875.jpg
f0209394_22223678.jpg


f0209394_22374624.jpg
f0209394_22391194.jpg



私はそば会席をいただきました。


蕎麦はもちろん、前菜やお漬物など、ひとつひとつがとてもおいしかったです(^^)

f0209394_22271431.jpg



あたたかい単品のおろし温そばもいただきましたが、


ざるとは違ったおつゆと大根おろしがすごく合っていて、だしの香りがまた…。


午前中に雨だったこともあり、客は私たちだけの貸切状態。


接客のお兄さんも感じが良くて、ゆっくりくつろいでしまいました。



その後は、黒川温泉で立ち寄り湯に。7年ぶりくらいです。

f0209394_22411956.jpg



良い休日でした(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2013-04-17 22:43 | お出かけ
先週になりますが、久しぶりに用事以外のお出かけができました(^^)


まずは嘉島町にある「メローグリーン・ティールーム」さんへ。
f0209394_0204577.jpg



店内はこじんまりとしていますが、完璧な英国調。


アンティーク家具などを贅沢に使ってありました!


ですが、私たちは久々の陽気に誘われて、デッキ席へ移動。
f0209394_025526.jpg
f0209394_027422.jpg


広々としたお庭はとっても気持ちよかったです。


いえ、いつも広々としたところにいるのですが、


こんなにきれいに整えられ、かつ開放的なお庭っていいですね~(^^)

f0209394_0404636.jpg



バラやブドウ、ハーブなどがたくさん植えられていたので、


次はぜひ春か初夏にお邪魔したいと思います。


その後、お隣の「アンティーク・オランジュリー」さんへ、つい入ってしまいました。
f0209394_0364489.jpg



そうなると、やっぱり買ってしまいますね。食器好きとしては。

f0209394_04601.jpg


マフィンにちょうど良い大きさのお皿とティーカップ。


柄と色合いが素敵です。使うのが楽しみです(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2013-02-05 23:59 | お出かけ
探検部、さっそく2回目に参加してきました(^^)


↓ 数鹿流ヶ滝(すがるがたき)

  阿蘇大橋から見えている滝です。

  変わった名前の滝ですが、由来は二説あるそうで、一説では、健磐龍命がカルデラ湖を蹴破って湖水を流した際に、一緒に数匹の鹿も流れてしまったためにこの名になった。
  もう一説では、鎌倉時代にこの辺りを支配していた阿蘇氏が滝の周辺で巻狩を行い、追いつめられた鹿が数匹滝から落ちて流されたことからこの名になった、ということです。
f0209394_2362147.jpg



↓ 立野峡谷の柱状節理

  長陽大橋から見えています。

  柱状節理とは溶岩が固まって冷える時、溶岩の体積が縮むためにできた規則的な割れ目(節理)が岩体に発達し、柱状になったもの。
  今年の大雨で土で覆われていた部分が剥がれ落ち、より多くの柱状節理が見られるようになったそうです。ただ、道がふさがれ、大橋の上からしか見られなくなりました。
f0209394_23255534.jpg

f0209394_2329452.jpg



↓ 北向山原生林

  長陽大橋を挟んで反対側には国の天然記念物に指定されている原生林があります。太古から続く手つかずの森が残っているなんて、何だか不思議な気がします。

  トロッコ列車で通る赤い鉄橋もこの辺りから見えますよ(^^)写真は撮りませんでしたが…。
f0209394_2350979.jpg



↓ 鮎返りの滝

  原生林の谷際にあり、落差が40mほどの滝です。小山旅館さんから見えるのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大雨で形が少し変わってしまったそうです。
f0209394_044864.jpg

f0209394_061391.jpg



↓ 十六羅漢

  旧久木野村の外輪山には羅漢岩と呼ばれる異様な形の大きな岩が見られる場所があります。その中腹に洞窟があり、十六の羅漢像が安置されています。
  その先には展望台が作られています。
f0209394_0222937.jpg

f0209394_0244895.jpg



↓ 卯添(うぞえ)阿蘇神社

  長陽駅の近くにひっそりとたたずむ神社で、境内には推定樹齢400年というケヤキとヒノキの大木があります。
f0209394_0364677.jpg
f0209394_0374528.jpg



↓ 久木野層

  卯添神社の目と鼻の先という場所に、久木野層があります。
  この層からわかるのは、阿蘇カルデラに3回湖が出現したということです。湖の底で堆積したと考えられる珪藻の化石などが見つかり、その証拠となっています。
f0209394_046545.jpg



↓ 西南の役公園

  西南の役の慰霊碑などがいくつか建てられています。
f0209394_0512799.jpg



↓ 南阿蘇桜公園

  西南の役公園から左の方へ少し上がっていくと、新しくできた公園があります。植えて間もない小さな桜がたくさんあり、上方には、今年有形文化財に登録された京大の火山研究所の建物が見えます。
  また、今日はタイミングよくきれいな夕日も見ることができました。
f0209394_0584366.jpg
f0209394_0592521.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-12-19 23:59 | お出かけ