カテゴリ:日々のこと( 200 )

曇り空が晴れたと思ったら雨がザーッと降り、ピタッと止んでまた晴れ間が…。


今日の南阿蘇は忙しいお天気です。


あ、また灰色の雲がやって来ました…。


f0209394_16553231.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-07-02 16:55 | 日々のこと
休日恒例、お昼ごはんがわりのティータイム。


f0209394_1625442.jpg



庭で採れたジューンベリーに砂糖をまぶし、冷蔵庫で数日…。


蜜豆のイメージでしたが、実際に食べてみると杏仁豆腐のような味でした。


おもしろい(^^)


f0209394_163460.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-06-14 16:03 | 日々のこと
店の準備の合間のティータイム。


庭から採ってきたミントやレモンバームでハーブティー。


クラッカーに、今年初めて作ってみたグミのジャムをのせて(^^)


f0209394_18424953.jpg



グミは毎年たくさん実を付けてくれますが、


生で食べると皮が渋い為、美味しくないと思い込んでいました。


先日お客さまに勧められてジャムにしてみましたが、


えぐみが全くなく、甘酸っぱくてなかなかおいしいので驚きました。


今までもったいなかったですね…。


明日はマフィンに入れて焼いてみようと思います♪
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-06-10 18:42 | 日々のこと
この土日は一月半ぶりのカフェ・スケアクロウでした。


ご近所のお客さまはもちろん、


遠くなってしまったのに村外からおいでくださったお客さま、


ありがとうございました!


久しぶりにお客さまとお話しできたのは心より嬉しいことでした。


そして今日お越しのお客さま、


せっかく来てくださったのに閉店していて申し訳ありませんでした。


しばらくは土日のみの営業とさせていただきます…。


f0209394_20532978.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-06-06 20:53 | 日々のこと
今日は初めてボランティアに参加しました。


派遣先は南阿蘇中学校のトイレ。


一瞬ドキッとしましたが、


実際に行ってみると、


色々と工夫されたとてもきれいなトイレになっていました。


最初に派遣された大分の職員さんがおひとりで、


寝る間も惜しんできれいにしてくださったそうです。


ずっとトイレにこもっていたので周りの様子はあまり見ていませんが、


こういった方々の尽力で避難所が運営されているのだと実感できました。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-04-25 23:56 | 日々のこと
今日は我が家の庭木にイカルという鳥が遊びに来ていました。


f0209394_22412330.jpg

f0209394_22414413.jpg



こちらのお方、


すぐ真下まで下駄でカラコロ歩いて行っても全く動じません(^^)


花をつつくでもなく、じーっとしていました。


何を見てるのかな~?
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-04-02 22:41 | 日々のこと
今日は空気が澄んで、青空もきれいでした(^^)


f0209394_1804619.jpg



あそ望の郷くぎのより。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-03-17 18:01 | 日々のこと
咲き始めたピンクの桜に黒い影…。


f0209394_15284868.jpg



我が家ではおなじみ、食欲旺盛なヒヨドリさんです。しかも2羽。


桜の花にくちばしを突っ込んでツンツンしています。


蜜を吸っているのでしょうか?


花が散らないようにそーっとお願いします…。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-03-14 15:30 | 日々のこと
手の平サイズの小さなお雛様、飾っています。


f0209394_13245438.jpg



小さくてさりげない感じなので、あまり気付いてもらえないかも…。


私が生まれた時に買ってもらった大きいお雛様もあるのですが、


しばらく出してないなぁ。


飾り下手で、何だか申し訳ないです…。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-02-28 13:24 | 日々のこと
今朝の南阿蘇は雨が降ったり止んだり…。


現在は止んで、阿蘇山がきれいに見えています。


f0209394_11515419.jpg



青空もチラッと…。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2016-02-13 11:52 | 日々のこと