カテゴリ:日々のこと( 200 )

お客さまに教えていただいて気付いたのですが、


店内の広縁から、


今話題のパワースポットのひとつ “免の石” が見えていました!


遠目ですが・・・。


”免の石” は阿蘇のガイドブックにもよく登場していて名前は知っていたのですが、


どこにあるのか知りませんでした。


それがこんなに身近にあるなんて・・・感動です!


気付いていなかったとは言え、毎日視界には入っていたので


少しはパワーをもらっていたのでしょうか?


近々行ってみたいと思いますので、写真がうまく撮れたらまたアップします(^^)


 ↓ この写真の中のどこかに写っています・・・。

   お店では双眼鏡を用意していますので、もう少しきれいに見えますよ♪

f0209394_12324714.jpg

[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-09-12 12:34 | 日々のこと
自宅カフェ/Cafe Scarecrow


本日、無事に再スタートすることができました!


前店を閉めてから約2ヶ月、


一体今まで何をしていたのか、というぐらいこの数日バタバタしましたが、


無事に初日を終えることができました♪


・・・と書きたいところですが・・・。


このブログで営業再開日を告知しただけだったので、


お客さんは誰も来ないかもしれない・・・、


自分たち家族で久しぶりの接客や新メニュー提供の復習をしよう、


とのんきに構えていたところ、


オープンと同時に前店での常連さんが来てくださり、


嬉しいやら慌てるやら・・・冷や汗ダラダラでした・・・。


せっかく一番に来てくださったお客さまなのにスマートにできず、


大変申し訳ありませんでした!


もっと気を引き締めなければ!


反省しきりの再スタートでした・・・。




↓ 庭のデッキから見える阿蘇山。夕方6時頃。お昼はもっときれいでした(^^)

f0209394_2341259.jpg

[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-08-06 23:41 | 日々のこと
今日も小雨が降ったり止んだり。


そして看板と旗が危なくて出せないほどの強風・・・。


ところがそれに負けずに働く小さな姿が・・・。


f0209394_21134484.jpg



店の屋根に下から入り込んで巣を作っているようです。


夫婦でピーピー鳴き合って共同作業していましたよ(^^)


f0209394_21153075.jpg
f0209394_21161017.jpg
f0209394_21164462.jpg



最大望遠で写したので汚い写真ですが・・・。


何て言う名前の鳥なのかな~?
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-05-24 21:18 | 日々のこと
朝からずーっと、


雨が降り続けています。


しかも大雨警報が出るほど激しく・・・。


庭は池のような状態で花や野菜が心配でしたが、


閉店後、自宅へ戻ると、


バラの花がたくさん折れて地に落ちてしまっていました・・・。


f0209394_21293850.jpg



虫食いから逃れた貴重なつぼみだったのに・・・残念です。


もったいないので花瓶に挿そうと拾ってきました。


それにカモミールも株ごと倒れていたり、


咲いたばかりのエゴノキの花も落下・・・。


あまり見回れなかったので他にも多数被害があるかも・・・。


恵みの雨、とは言いますが・・・激しすぎます・・・。


この後カーッと晴れてくれれば、


グーンと成長するのですけどね・・・。
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-05-23 21:31 | 日々のこと
今月末の、現店舗での閉店まで10日を切りました!


せっかく張り切っているのに・・・天気がイマイチ。


客足もイマイチ・・・。


それでも、


初めて立ち寄っていただいたお客さまに


もうすぐ閉店・移転することをお伝えすると、


「間に合ってよかった」「移転先にも行くね」「次も頑張って」


と嬉しいお言葉をかけていただき、


とても勇気付けられます。


移転先となる自宅は通りから少し入ったところにあるので、


正直に言えば、不利だなぁ、と思う気持ちもあるのですが、


いつか再び来ていただいたお客さまに、


前の方がよかった、なんてがっかりさせないよう、


自宅の改装やメニュー開発など、


さらに頑張らねば・・・と意欲を燃やすのでありました・・・。
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-05-23 00:32 | 日々のこと
今日、従姉妹の結婚式から戻りました。


ここのところの陽気のおかげで、


庭の野菜や花が急成長していて、


戻って荷物を降ろすとすぐに着替えて庭仕事・・・。


アスパラが40cmぐらいに伸びていたり、


砂糖漬けにしようと少しずつとっていたボリジというハーブの花が50個も!(2株で!)


心配していた種から育てている野菜の苗が無事でほっとしました。


暖かくなってくると庭仕事が増えます。


でもやはりお店のことが優先で色んなことが後手にまわりがち・・・。


菜園も気になりますが・・・明日からお店を再開します!


マフィンをたくさん焼きますので、


よろしければお立ち寄り下さい♪
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-05-02 22:44 | 日々のこと
お花見のピークは終 わってしまった気配ですが・・・、


大変ありがたいことに、


今日はオープンしてから一番の盛況になりました。


滅多にないこと…と言うより、初めてのことですが、


マフィンは昼過ぎに売り切れ、


マフィンプレートのヨーグルトは切れてしまい、


3時頃にはお団子もなくなり、


ケーキもあと1種類・・・。


とってもとってもハラハラ・ドキドキしながらの接客でした。


しかも来客して下さったの、


大分から、北九州から、長崎から、千葉から・・・という一期一会の方が多く・・・。


初めて入って下さったご近所の方も・・・。


マフィンありません・・・というのが申し訳なく心苦しかったです。  


手作りなので量に限りがあるのが残念・・・。


でも、


もっとユニークで美味しいお菓子を開発するぞ!


という意欲も増しました(^^)v


頑張りま~す!!!
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-04-05 21:17 | 日々のこと
今までの当店の看板は赤地に黒字・・・見えにくかったのですが、


見かねたお客さまが


このようなかわいらしい看板を作ってくださいました!


f0209394_21572144.jpg


f0209394_21581745.jpg



マグカップの形♪


小枝も・・・(^^)


遠くからでもとってもよく見えますよ。


字がもう少しきれいなら100点・・・私が書いたのですが。



ちなみに製作風景 ↓



職人さん並みの手際の良さにびっくりしました。


いつも珈琲を飲みに来て下さるOさん、ありがとうございました!
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-03-20 22:01 | 日々のこと
今朝、起きたら、晴れているのに外は真っ白。


f0209394_16594852.jpg



のんきにきれいだな~、と思っていたのですが、


気付いたら大切にしているミモザが


雪の重さに耐え切れず土下座しているみたいに曲がっているし、


屋根から解けかけた雪がドサドサ落ちてきて怖いし、


数時間ごとに晴れたり吹雪いたり・・・。


f0209394_1731924.jpg



車にもツララが・・・。


f0209394_17121857.jpg



今日は店休日だったので助かりました。


明日は大丈夫かな・・・。
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-03-10 16:58 | 日々のこと
早いもので、今日で2月が終わります。


もうすぐ桃の節句ですね。


先週からお店に小さなお雛さまを飾っています。


f0209394_22494799.jpg


f0209394_2250478.jpg



ちりめんの十二単を着た美しいお雛様で、なんと手作りなんですよ!


購入することもできますので、


興味のある方はぜひ見においでください。
[PR]
by cafe-scarecrow | 2010-02-28 22:54 | 日々のこと