<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気まぐれに、


マフィンでもケーキでもないお菓子が登場します。


というか、突然いつもと違うものが作りたくなってしまったので・・・。


今日はその第1弾ということで、


このようなものがメニューに載りました。


<米粉とかぼちゃのお団子>

f0209394_2385810.jpg



のせてある小豆は甘さをひかえめに・・・体に優しく仕上げました。





ところで3月中はマフィンが3種類増えました。



<ミートソースのマフィン(ミール)>

f0209394_23123356.jpg


ぐつぐつじっくり煮込んだ、うまみたっぷりのミートソースです。



<玉露と小豆のマフィン(スイーツ)>

f0209394_23141671.jpg


和になりすぎず・・・やさしい甘さです。



<清見オレンジジャムのマフィン(スイーツ)>

f0209394_23153353.jpg


おばあちゃんの家の庭で取れた無農薬の清見オレンジでジャムを作りました。

上品な甘みです。



その他、ケーキも少しずつ種類を増やしています。


是非、お試しくださいませ(^^)
[PR]
今日は暖かい一日でした。


(強風で取り付けたばかりの看板が一つ壊されましたが・・・。)


自宅の庭も少しずつ華やかになってきました。


↓ 白菜の花
f0209394_2392848.jpg


↓ ハナニラ
f0209394_23103493.jpg


↓ 水仙
f0209394_2312758.jpg


↓ ボリジ
f0209394_2318329.jpg


↓ 雪と強風で傾いたミモザ
f0209394_23125819.jpg


↓ チューリップ
f0209394_23135188.jpg


↓ 黄色い水仙
f0209394_23144016.jpg

[PR]
今までの当店の看板は赤地に黒字・・・見えにくかったのですが、


見かねたお客さまが


このようなかわいらしい看板を作ってくださいました!


f0209394_21572144.jpg


f0209394_21581745.jpg



マグカップの形♪


小枝も・・・(^^)


遠くからでもとってもよく見えますよ。


字がもう少しきれいなら100点・・・私が書いたのですが。



ちなみに製作風景 ↓



職人さん並みの手際の良さにびっくりしました。


いつも珈琲を飲みに来て下さるOさん、ありがとうございました!
[PR]
花の咲きかけていた茎ブロッコリー・・・


一昨日の積雪で弱ってしまったかと思ったのですが、


案外元気・・・どころか、


またぐいっと成長していました。


早速収穫です!


f0209394_23111565.jpg



塩茹でにしていただきました♪


明日は、これもまた背の伸びた白菜を収穫する予定です。


楽しみ♪
[PR]
今朝、起きたら、晴れているのに外は真っ白。


f0209394_16594852.jpg



のんきにきれいだな~、と思っていたのですが、


気付いたら大切にしているミモザが


雪の重さに耐え切れず土下座しているみたいに曲がっているし、


屋根から解けかけた雪がドサドサ落ちてきて怖いし、


数時間ごとに晴れたり吹雪いたり・・・。


f0209394_1731924.jpg



車にもツララが・・・。


f0209394_17121857.jpg



今日は店休日だったので助かりました。


明日は大丈夫かな・・・。
[PR]
ここ数日でまたぐぐ~っと伸びたお庭のアスパラガス。


我慢できずに今朝2本刈り取り、


お店に持って行ってレンジでチンして食べちゃいました。


f0209394_2195812.jpg



塩もマヨネーズも置いていないのでそのまま食べました・・・が、


・・・おいしい!!!


何故かほんのり甘いのです!


無農薬、自家製堆肥のみで育てたからでしょうか?


本を参考に、相性の良いらしいニンニクをまわりに植えたからでしょうか?


わかりませんが、とにかく驚きのおいしさでした。


これからの野菜作りがますます楽しみになりました♪
[PR]
昨春から、自宅の庭で家庭菜園をしています。


夏野菜は初心者でも割合順調にできたように思うのですが、


秋冬野菜は半分以上失敗してしまいました。


白菜やブロッコリーなどは、種まきの時期が遅く、


成長しないまま冬を迎えてしまったのです。


それをそのまま放置してしまっていたのですが、


近頃気温が上がってきたので、


トウ立ちして花が咲きかけています。

↓白菜
f0209394_044127.jpg


↓ブロッコリー
f0209394_034467.jpg


面白いなぁ、と思って眺めていますが、いかがでしょう?


ついでに・・・

f0209394_074819.jpg


フライングして飛び出したアスパラガス。


早く味見したいです・・・。
[PR]