<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も小雨が降ったり止んだり。


そして看板と旗が危なくて出せないほどの強風・・・。


ところがそれに負けずに働く小さな姿が・・・。


f0209394_21134484.jpg



店の屋根に下から入り込んで巣を作っているようです。


夫婦でピーピー鳴き合って共同作業していましたよ(^^)


f0209394_21153075.jpg
f0209394_21161017.jpg
f0209394_21164462.jpg



最大望遠で写したので汚い写真ですが・・・。


何て言う名前の鳥なのかな~?
[PR]
朝からずーっと、


雨が降り続けています。


しかも大雨警報が出るほど激しく・・・。


庭は池のような状態で花や野菜が心配でしたが、


閉店後、自宅へ戻ると、


バラの花がたくさん折れて地に落ちてしまっていました・・・。


f0209394_21293850.jpg



虫食いから逃れた貴重なつぼみだったのに・・・残念です。


もったいないので花瓶に挿そうと拾ってきました。


それにカモミールも株ごと倒れていたり、


咲いたばかりのエゴノキの花も落下・・・。


あまり見回れなかったので他にも多数被害があるかも・・・。


恵みの雨、とは言いますが・・・激しすぎます・・・。


この後カーッと晴れてくれれば、


グーンと成長するのですけどね・・・。
[PR]
今月末の、現店舗での閉店まで10日を切りました!


せっかく張り切っているのに・・・天気がイマイチ。


客足もイマイチ・・・。


それでも、


初めて立ち寄っていただいたお客さまに


もうすぐ閉店・移転することをお伝えすると、


「間に合ってよかった」「移転先にも行くね」「次も頑張って」


と嬉しいお言葉をかけていただき、


とても勇気付けられます。


移転先となる自宅は通りから少し入ったところにあるので、


正直に言えば、不利だなぁ、と思う気持ちもあるのですが、


いつか再び来ていただいたお客さまに、


前の方がよかった、なんてがっかりさせないよう、


自宅の改装やメニュー開発など、


さらに頑張らねば・・・と意欲を燃やすのでありました・・・。
[PR]
ここ半月ほどで、


自宅の庭の花が次々に開花しています。


カフェに向かう前の数分だけ・・・と庭に出て、


ついつい時間を忘れてしまい、


開店時間に準備が間に合わないことも・・・。



↓ 我が家で一番に咲いたバラは、買ったばかりの鉢植えのアンジェラでした。
f0209394_22562457.jpg


↓ 捨てられていた切花から、母が10年かけて育てた名も知らぬ赤いバラ。
  今朝咲きました♪
f0209394_22595383.jpg


↓ 野バラ。昨年引っかき傷だらけにされたので大胆に枝を切ったら・・・すごい数の蕾が!
f0209394_23162360.jpg


↓ 大好きなカモミール。見た目も香りも良い上に、ハーブティーは最高!癒されます♪
f0209394_2314778.jpg


f0209394_233569.jpg

f0209394_234745.jpg


↓ うさぎ耳のラベンダー。植えつけて2年目の今年、初めてお目にかかりました。
f0209394_235127.jpg


f0209394_2361347.jpg


↓ 矢車草。青、紫、白、ピンク・・・いろんな色が咲きます。
  今一番元気な株は青!
f0209394_2371521.jpg


↓ クリムゾンクローバー。
  お庭の中でとっても目立つ存在・・・。真ん中に天道虫のお子さんが・・・。
f0209394_2382364.jpg


↓ チャイブ。花が可愛くて・・・収穫できずにそのまま放置しています。
f0209394_2392447.jpg


↓ スイートピー。まだ背は低いけれど・・・可憐です。
f0209394_2315712.jpg


↓ オレガノ。丈夫で美味しい!葉色もきれい♪
f0209394_23102347.jpg


↓ クローバー。去年種をまいたらとってもたくさん出てきました!
f0209394_23342155.jpg
f0209394_23352288.jpg


↓クローバーに埋もれた・・・へびイチゴ?食べられるのかな?
f0209394_23111853.jpg


↓ コリアンダー。匂いからは想像もつかないほど・・・うっすらピンクがかわいらしい花。
f0209394_21445467.jpg



↓ ボリジ。同じ株に青と薄紫の花が咲いてきれいです。形も可愛い。毎日たくさん取れます。
f0209394_2148446.jpg



↓ タイムの一番♪これからた~くさん咲きますように・・・。
f0209394_21513726.jpg

[PR]
急なお知らせで申し訳ありません。


今年1月にオープンしました当店ですが、


5月末日に閉店いたします。


その後一月ほどお休みをいただきまして、


7月からは自宅にてリニューアルオープン・・・の予定です。



現在の赤いこじんまりとしたログハウスも、


見晴らしの良い大きなテラスも、


桂やジューンベリーなどの間を通る駐車場からのレンガの小道も、


阿蘇外輪山や広々とした畑を望む風景も、


気さくで明るく親切な大家さんも、


立ち寄ってくださるお客さま方も、


全て大好きで、


立ち去りがたく、未練たらたらなのですが、


自宅カフェを開くのがそもそもの夢であり、


現在のカフェは大家さんのご厚意で、最初から短期の契約でお借りして始めたものなのです。


途中で迷いが出て、


このままこの場所で続けていこうかと考えたりもしましたが、


このほどようやく決意しまして、


ただいま自宅を少しだけですが改装中です。



あと半月となりました現在のカフェですが、


思い残しのないよう精一杯やりますので、


よろしければ是非お立ち寄り下さい。


そして夏からは自宅カフェの方もよろしくお願い致します!




 現在のカフェから自宅を見た地図ですので、東西南北が逆です・・・

f0209394_23392871.jpg

[PR]
今回の気まぐれSweetsは、


キャラメルバナナチーズケーキです。


f0209394_23365870.jpg


キャラメルとバナナが入った、ちょっと贅沢なチーズケーキ。


こってりと濃厚ですよ。


下に敷いているタルト生地も手作りしました♪


是非お試しを・・・そして感想をお聞かせ下さい!



ところで、


黄砂のためか霞というものなのか、


このところ白くけぶってあまり見晴らしが良くなかったのですが、


今日は久しぶりに山がきれいに見えました。


↓ 窓からの景色

f0209394_2340455.jpg



今日はお客さまが少なかったので、


窓際の椅子に座ってぼんやりのんびり・・・。
[PR]
さすがに連休ですね。


結婚式から戻ってからのこの2日間、


東京から、大阪から、名古屋から、広島から、福岡から・・・、


旅行中に通りかかってお立ち寄りくださったお客さまが多いようです。


しかも皆さま、お茶の時間は重なるようで・・・、


お湯を沸かすのが間に合わず冷や汗をかきながら珈琲をいれる私・・・。


いつもはお客さまとおしゃべりをしながらのんびりと作業させていただいているのですが、



昨日今日はほとんどお話もできずに残念でした・・・。


・・・なんて書くとすごい繁盛店みたいですねぇ。


のんびりに慣れていて手が遅いだけ・・・申し訳ありません!



さて、本日、新しいマフィンが登場しましたのでご紹介させていただきます。


<にんじんとシナモンのマフィン>

f0209394_018358.jpg


茶色くなるほどシナモンを混ぜ込んだ生地に、甘く煮たにんじんを加えました。

シナモンがふわ~っと香ります♪


<金柑のコンポートのマフィン>

f0209394_0195844.jpg


おばあちゃんからもらってきた、

自家製・金柑のコンポートとシロップをたっぷりと入れました。

さわやかな甘さの中に、ちょっぴりの苦味がアクセント♪

コンポートがなくなるまでの限定商品です!
[PR]
今日、従姉妹の結婚式から戻りました。


ここのところの陽気のおかげで、


庭の野菜や花が急成長していて、


戻って荷物を降ろすとすぐに着替えて庭仕事・・・。


アスパラが40cmぐらいに伸びていたり、


砂糖漬けにしようと少しずつとっていたボリジというハーブの花が50個も!(2株で!)


心配していた種から育てている野菜の苗が無事でほっとしました。


暖かくなってくると庭仕事が増えます。


でもやはりお店のことが優先で色んなことが後手にまわりがち・・・。


菜園も気になりますが・・・明日からお店を再開します!


マフィンをたくさん焼きますので、


よろしければお立ち寄り下さい♪
[PR]