<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋分の日から、急に秋めいてきました。


朝方も夕方も肌寒いです。


昨晩は毛布一枚では足りないぐらいでした。




庭のコスモスは8~9割咲いていますよ(^^)
f0209394_19473481.jpg

f0209394_19502848.jpg

ん?でも良く見ると蕾もまだたくさん・・・7割ぐらいなのでしょうか?


手折って、部屋のあちらこちらに飾っています。
f0209394_13157.jpg

f0209394_1342980.jpg




↓ こちらは昨年取り除いてしまった彼岸花の生き残り。玄関に。

f0209394_19531576.jpg






おまけに、今夜の月を背景にしたコスモス。


肉眼ではもっと大きくて赤いお月様に見えましたが・・・。

f0209394_19562770.jpg

[PR]
28号線からの入口にある看板を見て上がってこられても、


途中で道がわからずに引き返してしまう・・・という方が多いようで・・・。


せっかく近くまで来ていただいたのに、大変申し訳ありませんでした!


土地の方と交渉し、昨日了承をいただけましたので、


そのわかりにくい曲がり角に立てる看板を作りました。


今ペンキぬりたての出来たてホヤホヤです(^^)


これで少しはわかりやすくなったでしょうか・・・。


それでも迷ってしまった方は、お気軽にお電話下さい。


その曲がり角からすぐ近くなのでお迎えに上がります(^^)


f0209394_1347452.jpg

[PR]
今日は母の学生時代からの友人ご夫妻が長崎から南阿蘇に登山に来られ、


帰りに当店に立ち寄って下さった際、


素敵な「マイカップ」を置いてゆかれました。


f0209394_20533496.jpg



他のお客さまに使っても良いとのことでしたので、


気になった方はご注文の際におっしゃってくださいね(^^)


当店の他のカップももし気に入ったものがあればお声をおかけ下さい。

f0209394_13335751.jpg


f0209394_1334471.jpg

[PR]
春のシーズンが終わった後、


割安で購入して植えておいたバラの「さらさ」が、


今朝、初めて咲きました。


買った後に調べたら四季咲きと書かれていたので、


いつ見られるかと楽しみにしていたのです。


小ぶりですが可憐です(^^)

f0209394_1353974.jpg



ただ・・・


その調度真下をモグラが通った形跡が・・・!

f0209394_1394297.jpg



今年はモグラくんたちが元気で、


菜園や花壇を縦横無尽に活動しています。


モグラ対策の本をぱらっと読んでみたところでは、


モグラに負けない強い苗に育てるのが一番だ・・・というような事が書かれていました。


確かに植えて数ヶ月経つ花やトマトは影響が少ないようです。


でも直に種まきしたところは強いも弱いもなく・・・。


ここはまだ進入禁止、と伝えられればいいのですが・・・。
[PR]
2部咲き、というところでしょうか・・・。


ピンクが圧倒的に多く、


その中に白が2、3割混ざり、


赤紫やまだらのものがほんの少し。


昨年は9月20日から月末頃が満開でした。


今年はどうなるでしょうか?


f0209394_1310985.jpg
f0209394_13111656.jpg

[PR]
お店のブログを書いたりHPを作ってはいますが、


知識もないし時間もかかるし、正直に言うと苦手です。


失敗してはやり直し・・・の繰り返しばかり。


昨日もHPをいじっていたら、


突然ページが真っ白に枠線のみになってしまいました。


しかも一番大事な目次のページが!


「アクセス解析」という機能をつけようとしておかしくなったのはわかっているので、


それを外したはずなのですが元に戻らず・・・。


昨日、今日で5時間以上かけて色々やってみた後、


諦めかけて母に「最初からHP作り直しだ~」とグチっていたところ、


ふと書き込み画面に見覚えのない箇所があるのに気付きました。


そのたった3行を削除してみたところ・・・




元に戻りました。



「アクセス解析」を外したつもりが、他の箇所に移ってしまったらしいです。


とにかく直りました。


でも、す~~~~っごく疲れました。


はぁ、これから庭に出て、心と体をほぐしてきます・・・。
[PR]
自宅カフェに移ってから、


時々密かに


ブックカフェ・スケアクロウ


なんて名乗ってしまっています。


私の部屋に入りきらないほどある本を、大部分店の方に出しているので・・・。


というわけで、


当店HPの「店内」のご紹介ページに「本棚」のコーナーを加えました。


よろしければご覧下さい(^^)


でも最近本を読んでないです・・・。


本を買うのも好きなので未読本がたまっていく一方・・・。


当店HPアドレス→  http://cafescarecrow.web.fc2.com/


f0209394_2122241.jpg
f0209394_2123397.jpg

[PR]
お客さまに教えていただいて気付いたのですが、


店内の広縁から、


今話題のパワースポットのひとつ “免の石” が見えていました!


遠目ですが・・・。


”免の石” は阿蘇のガイドブックにもよく登場していて名前は知っていたのですが、


どこにあるのか知りませんでした。


それがこんなに身近にあるなんて・・・感動です!


気付いていなかったとは言え、毎日視界には入っていたので


少しはパワーをもらっていたのでしょうか?


近々行ってみたいと思いますので、写真がうまく撮れたらまたアップします(^^)


 ↓ この写真の中のどこかに写っています・・・。

   お店では双眼鏡を用意していますので、もう少しきれいに見えますよ♪

f0209394_12324714.jpg

[PR]