<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



f0209394_22501884.jpg



10月半ば、気温が下がると同時にコスモスも散り始めました。


もう半分以上引き抜いてしまいました。


背が高く、数も多くて存在感があったので、寂しく感じます。


コスモスが咲く前に戻っただけなのですが・・・。


また来年を楽しみに・・・。
[PR]

昨日出した火鉢でコトコトと、


ぜんざいを煮込み中です(^^)

f0209394_10201776.jpg


我慢できずに味見してしまいましたが、まだあっさりしていました。


このまま煮込めばバッチリ・・・だと思います♪


ご来店の際は、是非お試し下さい(^^)



ただし、「気まぐれSWEETS」ですので、ご用意していない日もあります・・・。
[PR]
ここ数日、気温がぐっと下がりました。


秋というより、もう冬が近付いているという感じですね。



というわけで、今朝、火鉢を出しました。

f0209394_1485543.jpg


南阿蘇に越してくる前はアパート住まいで、


この火鉢で十分に部屋は温まりましたが、


天井が一部吹き抜けのこの部屋ではそうは行きません。


それでも炭の燃える赤い色と、


しゅんしゅんと、鉄瓶の湯が沸く音で、


ほわっと温まるような気がしてくるから不思議ですね(^^)

f0209394_14211519.jpg



ところで、鉄瓶の湯でいれた珈琲は、まだ試したことがありません。


これからいれてみます♪


おいしくできたらみなさまにもお出しします(^^)
[PR]
久しぶりに本を読みました。


ここ半年ほどは、


今まで読んだ本の好きなシーンだけを飛ばし読み・・・


してばかりだったので、自分の中では読んだことになっていなかったのです。



ジェフリー・ディーヴァー「ソウル・コレクター」は


私の大好きな“ リンカーン・ライムシリーズ ”の最新作。


と言っても去年の10月に出ていたのに気付いたのが今月だったという・・・。


急いで図書館に走り借りてきました!


f0209394_14384055.jpg


科学捜査の天才であり、四肢麻痺患者でもあるリンカーン・ライムが活躍するミステリー。


今回の犯人は個人情報を操り、他人に罪を着せ、その人生を狂わせる恐ろしい相手。


その残虐で狡猾な犯人に、ライムたちはなかなか近付けません・・・。


今作もページをめくる手が止まらない、止まれない面白さでした(^^)v


やっぱり読書はいいですね♪


その間、他に何もできませんが・・・。
[PR]

f0209394_15484265.jpg


たくさんいただきました!


当店ではジャズやクラシックを流していることが多いです。


今回いただいたのはビートルズや中島みゆきなどの歌謡曲がほとんど・・・。


どうかな、と思いつつ聴いてみると・・・



いいですね~(^^)♪


やはり名曲はどこでどんな風に聞いても良いみたいです。


若い頃の中島みゆき・・・ジーンと聴き入ってしまいました。


わざわざ持ってきて下さったSさん、どうもありがとうございます!


大切にします!
[PR]
先週の土曜日になりますが、


近くの神社にお神楽を見に行きました!

f0209394_20171863.jpg
f0209394_2018648.jpg


 ↑ ヤマタノオロチと戦うスサノオノミコト



初めて見に行きましたが、


こんなに楽しいものとは思ってもいませんでした(^^)


(楽しいと言ってよいのかわかりませんが・・・。)


厳かな、シーンと張り詰めた空気の中で行われるのかと思っていましたが、


座(演目)によっては観客の笑い声が上がり、


楽しげな柔らかい雰囲気でした。


とっても面白かったです!
[PR]
店休日に珍しく、2日連続お出かけしました。



昨日はお隣、高森町へお昼ごはんを。


らくだ山公園入口にある「田楽の里」さんです。


田楽屋さんなのに何故か、耕焼・・・いわゆる焼き肉を食べてしまいました。


注文後にはっと気付きましたが、まあ田楽は次回のお楽しみということで・・・。


お料理ももちろん美味しかったのですが、


初めてその存在を知った、お隣の建物、おみやげ処の2階にある喫茶「かざぐるま」が


とても居心地のよいカフェで、嬉しい発見でした。

f0209394_1827255.jpg
f0209394_18282493.jpg


雑貨や絵本がたくさん置かれていて、


隅々まで見ているとあっという間に時間が過ぎますよ(^^)




今日は南小国町へちょっとドライブへ行ってきました。


割と近いのに、実は初めてなのです。


大観峰近くの道路から見る景色にぞわっと鳥肌が立ってしまいました。


曇り空でぼやけていたのが逆に不思議な光景で怖かったみたいです・・・。


南小国の有名なカフェでお茶をして、


お隣の雑貨&喫茶のお店でお買物をして、


道の駅で野菜やパンを買って、


帰る途中の「はな阿蘇び」でお花を買って、


3時ごろに帰り着くという半日コースのお手軽なドライブでした(^^)


今度は見晴らしの良い日に大観峰へ行ってみたいと思います♪
[PR]

手が空いた時にふらっとお庭に出ると、なかなか楽しい発見があるものです。


さて、今日は・・・



↓ 先月、一株だけ買って植えてみたチョコレートコスモスが咲いていました♪

f0209394_0532375.jpg



普通のコスモスとは葉も違うし、花も小ぶりです。


つぼみもまだまだ付いているのでこれから楽しみです(^^)



↓ ド根性コスモス?

f0209394_0573751.jpg


ほとんど土のない岩の上に小さく生えています。


水やりもしていないのに・・・頑張っていますよ~。



↓ まだまだ元気!フウセンカズラ

f0209394_194993.jpg


去年いただいたものが4株に増えました!


でもお世話が下手なのか全部背が低いのですが・・・。



↓ 赤いからだのトンボさん

f0209394_115676.jpg


かなり近付いても逃げません(^^)
[PR]
f0209394_0184833.jpg


・・・第2弾、山野草編・・・というところでしょうか♪


ほとんどが近くの道端に自生しているもののようです。


ホトトギスとシュウメイギクは当店のお庭から。

f0209394_027944.jpg



名も知らぬ小さな花も・・・。

f0209394_0242957.jpg


f0209394_0251436.jpg

↑ この真ん中のものはガクなのでしょうか?可愛らしいです。

f0209394_026070.jpg

↑ 唯一知っているもの・・・水引です。赤がぱっと目を引きます。


どれもみな可憐です(^^)



そして今日のスペシャルゲスト(?) ↓

f0209394_0215777.jpg


元々こういう模様なのか、色がかすれてきたのか?


不思議な肌色に見えます・・・。


肌寒くなってきたせいか、ちょっと動きが鈍かったです。


踏まれないように気を付けてね・・・。
[PR]

お隣のフジバカマがこんもりと大きく茂り、みごとです。


その桃色のお花に、ひらひらと舞うものが・・・。

f0209394_1765757.jpg


アサギマダラという蝶です(^^)


薄い瑠璃色のきれいな羽の色がお分かりになるでしょうか?


お隣さんに「今来てるよ~」と呼ばれてそ~っと近付き、


5分ほど待ち・・・、


ようやく撮らせてもらえました♪



因みにウチにいたのは・・・

f0209394_17165633.jpg


カマキリくんです。


カメラ目線ありがとう(^^)


3匹が追いかけっこなのか同方向に這って行きました。


菜園のキャベツをかじるバッタくんたちを捕まえてくれませんかね?
[PR]