<   2010年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


家庭菜園の大根・・・今度は三つ又でした・・・。

f0209394_23553077.jpg



素人ならではの面白さ、ということにしておきます(^^)
[PR]
今朝は、この冬一番の冷え込みでした。

f0209394_21572599.jpg

f0209394_2271595.jpg


f0209394_229113.jpg


↓ 3~4cmぐらいでしょうか?
f0209394_2158552.jpg


↓ 野菜も・・・
f0209394_2203446.jpg


↓ バラも・・・
f0209394_222206.jpg

f0209394_2235967.jpg


寒そうでかわいそうなのですが、


きれいだなぁ・・・とも思うのです。


そして何だかおいしそう・・・。
[PR]
ほんの少しだけ、HPを更新しました。


マニア(?)でないとわからないぐらい、少し・・・。


素人感あふれるお見苦しいHPですが、


よろしければご覧下さい(^^)


HPアドレス→http://cafescarecrow.web.fc2.com/
[PR]
家庭菜園の大根を初収穫したところ・・・


f0209394_23374847.jpg



こんな感じでした。


戸惑ってる感じに見えるのは私だけでしょうか・・・?


しかも短足。


短めの品種ではあるのですが、去年はもうちょっと長かったような・・・?


早速夕食で、肉じゃがに入れて食べました。


肥料もやらず、種まき後は放置していた割にはおいしかったです(^^)


因みに、葉っぱも、ごま油で炒めてじゃことゴマを加え、ごはんにかけて食べました。


立派な一品になりました・・・自己満足・・・お腹も満足♪
[PR]
またまた空と山の写真です。


今日は阿蘇市の方へ用事で出かけたので、そちら側から・・・。


いつもと違う表情です。

f0209394_23554649.jpg


↓ 昨日の高森側を前とすると、今日はその真後ろから。
f0209394_23564483.jpg


↓ 道路脇すぐのところでくつろぐ牛さん。この辺りでは割と目にする光景です。
f0209394_23573295.jpg

[PR]
以前から時々空をぼんやり見上げていましたが、


南阿蘇に越して来てからはその傾向がさらに顕著になりました。


こちらは空も山もきれいだったり全く見えなかったり・・・


毎日違って面白いのです。


今日もまたバシャバシャと写真を撮ってしまいました・・・。


↓ 当店から少し下がる28号線上から。いつもとちょっと角度が違います。
f0209394_18203647.jpg


↓ 南阿蘇は山の裾野が見えるのが特に良いと思います。
f0209394_18233957.jpg


↓ お隣・高森の根子岳。いつ見ても面白い形・・・。
f0209394_18244099.jpg


↓ 日が沈んだ直後の空。
f0209394_18254491.jpg

[PR]

f0209394_0111874.jpg



今週は「気まぐれSWEETS」にぜんざいが再び登場しています。


もちろん小豆からコトコトと煮込んだ手作りのもの。


さらりとやさしい甘さのぜんざいですよ(^^)
[PR]
f0209394_23222999.jpg



まだしつこく、家庭菜園のトマトを引き抜かずにいます。


なかなか赤くならないながらも花が咲き、実が付くのです。


この青いトマトを数日陽に当ててから、


カレーの隠し味、トマトチャツネを作ります(^^)


瓶詰めにして冷蔵庫に入れておくと何ヶ月も保つので重宝します♪


ちなみに、


最近までこのトマトたちはカフェのメニュー、


マフィンプレートのトマトスープや煮込みハンバーグ、サラダに使用していました(^^)


けっこう活躍してくれたので、来年もたくさん植えたいと思います!
[PR]
f0209394_0303825.jpg



たまにはメニューのご紹介をしなくては(^^)


今回はキャラメルバナナチーズケーキです。


自宅カフェになってから、


「気まぐれSWEETS」から「週替わりケーキ」に昇格しました。


たいていありますが、時々作っていないことも・・・。


時々、と言うか、先週、初めて作っていなかったのですが、


お客さまに「食べたかったのに~」と言われて反省しました・・・。




バナナ入りの特製キャラメルが入ったベイクドチーズケーキです。


ちょっとビターな大人の味・・・。


是非ご賞味下さい♪
[PR]
f0209394_23112269.jpg



今日の午後4時45分ごろの阿蘇山です。


夕日に赤く染まってなんとも美しい・・・!


うっすらと白いお月様も・・・。


阿蘇山は毎日違う顔を見せてくれるのです(^^)
[PR]