<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

きれいな夕焼けの条件って何でしょうか?


最近、きれいな赤い夕焼けが多く見られて嬉しいのです(^^)

f0209394_039830.jpg

[PR]
南阿蘇に越してきてから家庭菜園を始めましたが、


父と私はやり方が全く違うので、場所を分けてそれぞれ野菜を育てています。


父は深く耕し、牛ふんや米ぬか、枯れ草などで作った堆肥をたっぷり混ぜて、


買ってきた苗を植えて育てます。


一方私は、ほとんど耕さず、堆肥もほんの少し、雑草は抜かずに繁ったら刈るだけ。


無農薬の種を買って、種まきから始めます。


どちらがいいというものではなく、好みの問題なのでしょうね。


ただ、私のやり方は残念ながら成功率が低いです・・・。


素人にはムボウなのかも・・・でもあきらめませんけど。


父の菜園ではほぼ順調に育ってきています・・・ちょっと悔しい気もします(^^)


↓ 父のきゅうり。既に8本収穫。
f0209394_23583452.jpg

↓ 上から2番目が標準サイズ。
f0209394_003638.jpg



↓ 草ボーボーで「雑草園」と父に呼ばれている私の菜園のきゅうり。

  やっと30cmぐらいになったところ。

  種まきしたのは3月末なんですけどね・・・。
f0209394_034280.jpg

[PR]
昨日のことですが、虹が出ました(^^)
f0209394_22575896.jpg


しかも2回!


晴れているときに一度出て、消えたと思ったら突然激しい雨が降り、


5分後ぐらいにぴたっと止んだらまた出ました(^^)


しかも2度目はうっすら二重に見えましたよ♪
f0209394_2314636.jpg

[PR]

雨のためにすぐに散ってしまったり、お客さまに見てもらえなかったりするのですが・・・


ひっそり咲いているお花があるのでご紹介します(^^)


↓ バラ「ロココ」。うっすらアプリコットの上品な色。よい香りがします♪
f0209394_021637.jpg



↓ トケイソウ。不思議なお花です・・・。
f0209394_053870.jpg



↓ セルフフィール。まだこれからのお花かな?
f0209394_09122.jpg



↓ ナンテン。裏庭でいつの間にか咲いていました。めしべが可愛い。
f0209394_016210.jpg



↓ アジサイ。言わずと知れた、梅雨のお花(^^)
f0209394_0133630.jpg

[PR]
今日は用事があって、久しぶりに熊本市内のにぎやかな所へ行って来ました。

f0209394_22541151.jpg


南阿蘇に住み慣れると、市内に出るだけで疲れてしまいます・・・。



でも、時々お訪ねするアンティーク家具の「JOHN BULL」さんと


ふらりと立ち寄った古着屋さんで、


マフィンやケーキにぴったりのお皿を買ってご満悦です(^^)

f0209394_232402.jpg


明日から早速使いたいものです・・・お客さまが来てくだされば・・・。
[PR]
6/20(月)は通常より1時間早く、17時閉店とさせていただきます。


大変申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



ところで、今日もよく雨が降りましたね・・・。


でも夕方に雨が上がった後は、


山に霧がかかってちょっと良い雰囲気の景色が見られました(^^)

f0209394_23161649.jpg

[PR]
久々に新メニューの登場です(^^)


今が旬の青梅のマフィンです♪
f0209394_23534056.jpg



一見、何の変哲もないプレーン生地のようですが、


食べてみると、甘酸っぱく爽やかな・・・まさに青梅の風味です♪


いただきものの青梅で作ったジャムがなくなるまでの、限定品です。


是非お試し下さい(^^)
[PR]
f0209394_230431.jpg
f0209394_2312186.jpg
f0209394_2322729.jpg


全て蛍の光です・・・。


昨日見に行ってきました。


写真に撮るのは本当に難しいです・・・。


でも、久しぶりに見た蛍はとってもきれいでした(^^)
[PR]
庭にも家庭菜園にも薬品を使わないので、


アブラムシやコガネムシなど、植物を弱める虫が寄ってきます。


暇を見ては手で捕まえていますが、当然間に合うものではありません。


そこで活躍してくれるのが・・・
f0209394_01859.jpg


↑ カマキリの子どもです。現在約1cmの小さな体。


他にもテントウムシやクモなどがいて、


植物が食べられ過ぎないように守ってくれています。


ここ数日の暴風雨の間、どうしているのかな~、生きてるかな~と心配でしたが、


今日見回ったところ、たくさんの姿が確認できました。


庭木やお花も頑張ってくれたし、


自然のものは強いな~、なんて感じる今日この頃です(^^)
[PR]

阿蘇地方は大雨・洪水・土砂災害警報が出ておりますので、


本日は臨時休業とさせていただきます。


大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。


みなさまも外出の際はどうぞお気をつけ下さい!
[PR]