<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


今日は久しぶりにすっきりと青空が広がりました(^^)

f0209394_1812121.jpg



気温も上がって、窓際のソファ席は暑いぐらい…。


カーテンを閉めていたら、


せっかく来てくださったお客様がUターンして帰ってしまわれました…残念…。
[PR]
昨夜、長野地区のお神楽を見に行きました(^^)


↓ 第16座、八雲佛。
  スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治する有名なお話です。
f0209394_16405192.jpg

f0209394_1718943.jpg

f0209394_17123787.jpg



↓ 第4座、剣舞。
f0209394_1720851.jpg



↓ 第24座、磐戸舞。
f0209394_17225010.jpg



↓ 第19座、柴引荒神。
  荒神が子供たちから4本の榊を奪うまで続きます…。
f0209394_1726933.jpg

f0209394_1728159.jpg

f0209394_17361712.jpg



↓ ご利益がありそうな榊、いただいて帰りました(^^)
f0209394_1740916.jpg

[PR]

ススキがきれいな季節ですね(^^)


阿蘇山など、一面のススキがきれいでしょうね…。


…と想像しつつ、ご近所のススキを眺めています…。

f0209394_184371.jpg

[PR]

↓ 開店直前の10:55。 薄暗い曇り空…。
f0209394_22483949.jpg



↓ 午後から晴れました(^^) 16:02。
f0209394_22521939.jpg

[PR]
今月、久しぶりに再登場しているマフィンをふたつご紹介します…もう月半ばですが(^^)


↓ リンゴとリンゴジャムのマフィン♪
f0209394_2136482.jpg


夏場はおいしいリンゴが手に入らなかったのであまり作りませんでしたが、


涼しくなってきて色々なリンゴが出てきました♪


今回ジャムに使ったのは秋映というリンゴで、


ちょっと酸味が強いですが、それもまたおいしい…。


皮ごと煮るのできれいなピンクのジャムになっていますよ(^^)



↓ ドライフルーツのマフィン♪
f0209394_21425840.jpg


ドライフルーツのイチジク、レーズン、クランベリー、ブルーベリーに


少しの砂糖を加えて軽く煮たジャムがたっぷり入っています♪



どちらも私のお気に入り…。


売れ残ったら喜んで自分で食べております…(^^)
[PR]

f0209394_20515051.jpg


…と言っても、夜に営業しているわけではありません。


閉店後にコーヒー片手に遊んでいるだけです(^^)


外が暗くなると、明かりがいい雰囲気になります。


なんとなく大人の気分…。
[PR]

今年もアサギマダラが飛んできました…お隣さんの庭のフジバカマに…。

f0209394_19573723.jpg


写真に撮ると白っぽくなりますが、実物はきれいな浅黄色です。


↓ 2匹で仲良く。
f0209394_2031152.jpg



お隣から株分けしていただいたウチのフジバカマには来てくれませんでしたけど…。
[PR]
昨日、お隣のお宅にシフォンケーキ作りの講師の方がお見えになるということで、


私も一緒に教えていただきました。


実はシフォンケーキには初挑戦…かなり不安でしたが…

f0209394_23425228.jpg

f0209394_23503071.jpg


一応、それらしく出来上がりました(^^)


昨日は先生のお作りになったシフォンケーキを試食させていただき、


今日は自分のとお隣さんのを、コーヒーとともに…。

f0209394_2347175.jpg


しっとり美味しくできていました。


…先生に見ていただいていたからでしょうね(^^)


一人で上手に作れるようになったら、いつかメニューになるかも…?
[PR]

今日は久しぶりにミートソースのマフィンを作りました。

f0209394_12294257.jpg


もちろん甘くないミールマフィンです(^^)


ぐつぐつじっくり煮込んだミートソースがたっぷり…ちょっとあふれているものも…。


気まぐれに作っています。


見かけたら是非おひとつ…。
[PR]

ここ数日、朝は靄が出ています。


↓ お隣もぼやけるほど。
f0209394_2241999.jpg


f0209394_2285061.jpg



↓ ちょっと晴れてきました。
f0209394_221124.jpg



車の運転などは怖いでしょうが、


見ている分には幻想的で、ちょっときれいかも…。
[PR]