<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

帰省中の妹をまだ連れて行っていなかったので、


今日は熊本城へ行ってきました。


天気も良く、暖かく、観光日和でした(^^)


↓ 天守閣。西南戦争で焼失後、昭和35年に再建されました。
f0209394_22244261.jpg


↓ 武者返しと呼ばれる堅牢な石垣。
f0209394_238789.jpg


↓ 宇土櫓。焼失を免れ、建立当時の姿を残しています。
f0209394_22554943.jpg


↓ 本丸御殿の「昭君の間」。平成20年に復元。
f0209394_23131164.jpg

f0209394_23153344.jpg


↓ 甲冑姿のお兄さんたち。
f0209394_23172741.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-31 23:18 | お出かけ

朝から雪が降っていましたが、


夕方に一度止んで、さっと陽が差しました。

f0209394_2215683.jpg



南阿蘇は明日は晴れるそうですが、とっても寒くなるとのこと。


風邪を引かないように気を付けましょうね(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-25 22:18 | 日々のこと
種まきが遅くなり収穫も遅れていたので、


菜園には大根など、まだけっこう残っています。


今日は使う分より多めに収穫しました(^^)

f0209394_2262262.jpg


大根3種類とラディッシュ、チンゲン菜、サラダミックスに入っていた何かの葉物。


大根をどうやって消費しようかと思案中です…。


とりあえず、大根のきれいな葉でふりかけを作りました(^^)
[PR]

昨年の春以来、久々の登場、イチゴジャムのマフィンです(^^)

f0209394_19425388.jpg



イチゴを煮ている時には


あま~い香りが部屋中に広がって…幸せなひとときです(^^)


↓ 煮る前。ひとつつまみたい…けど我慢!
f0209394_20464128.jpg

[PR]
先日、某新聞のプレゼントに応募したところ、


見事に当たって今日届きました♪

f0209394_1929581.jpg


島田奈央子さんの「女子JAZZスタイルブック」という本です。


ジャズやジャズっぽい曲を、


テーマに合わせて紹介しているエッセイです。


テーマは「春」「空を見上げて聴きたくなる」「料理をしながら」など。


「女子」と書かれてはいますが、


ジャズ入門編として、どなたでも楽しめる内容だと思います。


しかも紹介された140曲の中から厳選された10曲を収めたCD付き。


とってもお得でした(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-21 19:41 | 本のこと

昨日ですが、阿蘇市の古閑の滝に行ってきました。

f0209394_21058100.jpg

f0209394_2133021.jpg


↓ 雪の重みのせいか竹が曲がってトンネルのよう。
f0209394_21213688.jpg


↓ 小さい雪だるま。
f0209394_21324835.jpg


↓ 陽に当たって、雪がキラキラときれいでした。
f0209394_21344278.jpg


↓ 雪の中、牛さんもいました。
f0209394_2145192.jpg



今回初めて行きましたが、


噂にたがわず迫力があって見応えがありました。


一見の価値あり、ですよ(^^)


↓ 帰り、阿蘇山をいつもとは逆から。
f0209394_21554883.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-18 21:57 | お出かけ
昨日、山に降った雪がかき氷のようだと書きましたが、


今日はもっとおいしそうでした(^^)


↓ 8:30頃。
f0209394_17582146.jpg



↓ 水たまりは凍っています。
f0209394_1855013.jpg



↓ 阿蘇山も。
f0209394_1873675.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-17 18:10 | 日々のこと
今日はずっと雨が降っていて、暗く静かな一日です。


阿蘇山も霧に隠れて見えません。


今朝、開店準備をしているときのことですが、


ふと南外輪山の方を見ると、

f0209394_15542751.jpg


…かき氷みたい…と思うのは私だけでしょうか。


夜中に雪が降ったようですね(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-16 15:52 | 日々のこと
…ということで、新メニューです。


当店のストレート(ブラック)ティーは通常4種類ですが、


大体月替わりぐらいのペースで


いろんなブランドのいろんな紅茶をご提供したいと思います。


いつも紅茶を注文してくださるお客さまは飽きてしまっただろうから…


というのは口実で、自分がいろいろ飲んでみたいからなのです(^^)


まず第1弾は、知名度の高いものがいいかな、と思いまして、


マリアージュフレールのマルコ・ポーロをご用意しました。


甘く上品な香りが幸せな気持ちにさせてくれます。


よければお試しください(^^)
[PR]
ミニコーナーの本を入れ替えました。


今回は新年と言うことで、


「和の心を感じる本」を選んでみました。

f0209394_23181075.jpg


「本のお茶」「絵で見る日本史」「世にも美しい日本語入門」など。


よかったらのぞいてみてください(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-01-11 23:19 | 本のこと