<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2週間お休みをいただきましたが、今週金曜日から通常営業に戻ります。


休み中、お立ち寄りいただきましたお客さま、


せっかく来ていただいたのに申し訳ありませんでした!




さて、お休み中は、


ちょっと旅行にも出ましたが、


普段は曜日が合わずに行けなかったテニスやウォーキングのクラブに参加したり、


庭を掘り返したり本の整理をしたりしているうちに、


あっという間に過ぎてしまいました…。


しばらく朝寝坊の日々でしたが、


今日はちょっと早めに起きて、珈琲を焙煎したり買い物に行ったり…。


明日は営業日と同じ時間に起きたい、と思います…。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-28 23:49 | 日々のこと
水曜日、あいにくの雨の中、長崎へ行ってきました。


高速を3時間、計3時間半のドライブ…同じ九州内とはいえ、遠いですね…。


↓ グラバー園内、旧三菱第2ドックハウス。
f0209394_1239467.jpg


↓ そのテラスからの眺め。晴れていたらもっときれいだったでしょうね…。
f0209394_1242586.jpg


↓ 池には巨大な鯉が。小さく見えるのが普通サイズ。
f0209394_124962.jpg



↓ 旧オルト住宅。

 た~くさんのバラが植えられていました。来る時期を間違えましたね…。
f0209394_12522890.jpg



↓ 旧自由亭。西洋料理発祥の地で、今はカフェになっています。

 とっても寒かったのでひと休み…。

f0209394_12564814.jpg


↓ グラバー亭の絵柄のカップ。ケーキもおいしかったです(^^)
f0209394_132847.jpg



↓ 旧グラバー住宅。 
f0209394_1310345.jpg


↓ 建物内から。園内の建物は大体窓やテラスから海が見えます。
f0209394_13153364.jpg



↓ 大浦天主堂。
f0209394_13285774.jpg


f0209394_1335566.jpg



↓ お昼ごはんは中華街でちゃんぽんと皿うどん。定番です(^^)
f0209394_13252170.jpg



↓ 宿泊したホテルからの眺め。

 立山の上の方にあり、稲佐山や長崎港が見えました。
f0209394_13434914.jpg


f0209394_134739.jpg


↓ 夜は…。
f0209394_1359301.jpg

f0209394_1414492.jpg



翌日は市内をぶらぶらと…。


↓ 眼鏡橋。
f0209394_1444966.jpg


↓ 出島史料館本館(旧出島神学校)。長崎はきれいな建物がたくさん。
f0209394_14143412.jpg


↓ 出島のカーブのライン。
f0209394_14215714.jpg


↓ 長崎港。
f0209394_1419193.jpg


↓ 最後に、出島にあるカフェ「アティック」にてコーヒーブレイク。
f0209394_14235446.jpg



いつも引きこもっているので、久しぶりにたくさん歩きました。


予定通りに回れませんでしたが、楽しい2日間でした(^^)


今度はお花の季節に行きたいです♪
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-18 14:33 | お出かけ

今日は出かけていたのですが、


夕方家に戻る頃には雨が止んで、雲がかかった阿蘇山がきれいでした。


f0209394_2362633.jpg



阿蘇山も外輪山もぐるりときれいだったのですが、


写真には収めきれませんでした。


やはり肉眼で見るのが一番です(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-14 23:07 | 日々のこと
今日は雲ひとつない快晴で、よい1日でした(^^)


↓ 5時前。
f0209394_21215967.jpg



最近、日が長くなりましたね。


気温はまだまだ低いですが、だんだんと春に近づいているようです。


はやく暖かくならないかな~。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-12 21:27 | 日々のこと

最近、ケーキのことを書いていませんでした。


先週は王道のチョコレートケーキでしたが、


今週は、スパイスが香る、一味違ったチョコケーキです(^^)


↓ 型からあふれ出そうな…。
f0209394_2274098.jpg



チョコケーキが続いてしまいましたが、バレンタイン直前ということで…。


バレンタインデー当日は営業していないのですが…。



チョコレートケーキはしっとりしていましたが、


こちらはさっくりと軽い口当たりで、スパイスがとっても良い香りです♪


よかったら食べてみてください(^^)
[PR]
健康にも美肌にも効果が高いと噂の酒粕を使ったマフィンができました♪

f0209394_2345693.jpg


ココアと合わせて、甘さはごく控えめに。大人の味です。


当店のマフィンはしっとり、またはふわふわが多いのですが、


こちらはもっちりとした食感になりました。


焼いている時からふわ~っとお酒が薫りますが、


あまり飲めない私たちの味覚で作りましたので、


お酒好きの方にはちょっと物足りないかも…。


一度試してみてください(^^)
[PR]

昨日に続き、臨時休業のお知らせです。


今月は長めにお休みをいただきたいと思います。


2月12日(日)までは通常通りに営業しまして、


翌日13日(月)から2月末日まで半月ほどお休みをいただきます。


2月12日(日)の次の営業日は3月2日(金)となります。


大変申し訳ありません!
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-03 21:40 | お知らせ

日本各地、雪で大変なことになっていますね…。


それに比べて、また去年よりは南阿蘇は雪が少ない気がしますが、


今日はさすがに雪が積もっております。


当店の前の道路は凍結の恐れもありますので、


明日は臨時休業とさせていただきます。


大変申し訳ありませんが、ご了承ください。



みなさま、暖かくしてお休みくださいね…。
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2012-02-02 19:35 | お知らせ