<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


f0209394_23202518.jpg



店休日に天気が良いと、朝から庭仕事をします。


…が、連日遅くまでオリンピックを見ているので、今朝は起き出せませんでした。


明日からまた雨なので色々としておきたいことがあったのですが…


まあオリンピックだから仕方がないですね(^^)


今夜は何時に寝られるかなぁ…。
[PR]

だいぶ前にいただいたガラスの小さな花瓶。

f0209394_19352984.jpg



いつも使っていますが、


ガラスの中の気泡が何とも涼しげ。


夏には特にお気に入りです(^^)
[PR]
すだれを出しました。
f0209394_23361132.jpg


直接日が当たるよりはだいぶ良いです(^^)


アサガオやパッションフルーツのグリーンカーテンはちょっと失敗気味…。


摘芯しなかったので葉がびっしりつまっていません…。
f0209394_23421267.jpg



今日はアサガオが咲きました♪
f0209394_2344533.jpg

f0209394_2347061.jpg



でも客席からは… ↓
f0209394_23484588.jpg


お尻を向けています、すみません!
[PR]

梅雨が明けて、少しずつ野菜が取れるようになってきました。


↓ キュウリ、ナス、トマト、チャイブ。
f0209394_168080.jpg



↓ 去年秋に種をまき、とっくに収穫できていたはずの人参。

  まったく大きくならないのでもうあきらめて抜きました…。
f0209394_1693710.jpg



早く上手に野菜を作れるようになって、


お店の料理やお菓子にたくさん出したいなぁ…。


いつになることやら…。
[PR]
暑い日になりました。


長かった梅雨が、ようやく明けたそうです。


↓ 庭を明るくしてくれたアジサイも色があせ始めました。
f0209394_18292411.jpg

f0209394_18172436.jpg



↓ カシワバアジサイ。
f0209394_18312615.jpg



↓ ちょっとずつ勢力広げているバーベナ。
f0209394_1851284.jpg



↓ 気の早いコスモス。
f0209394_1852322.jpg



↓ バラ アンジェラも再び咲き始めました(^^)
f0209394_18324291.jpg



大雨・強風でダメになってしまった花や野菜もあり、かなしいですが、


これからまた少しずつ取り戻していきたいと思います(^^)
[PR]

以前もお知らせしましたように、


明日は長野神楽殿で行われるライブイベントに出張販売に出かけますので、


お店はお休みさせていただきます。


雨の場合は神楽殿内、晴れていればその前の広場にお店が並びます。


ライブもお店も楽しそうなので、是非おいでください(^^)



ところで…つい先ほど、こんなもの捕まえました。

f0209394_22304684.jpg


カブトムシ 7.5㎝ ぐらいです。


窓の外でゴソゴソしているので見てみたらいました。


今まで見た中で一番大きかったので、思わず捕まえてしまいました。


でも、捕まえたはいいけど、どうしましょう…。


とりあえず一晩飼ってみます(^^)
[PR]

本日、南阿蘇には青空が広がっています。


昨日まであんなに強かった雨や風、雷がウソのようです。


今回、親戚・友人・お客さまからもご心配の電話やメールを多数いただきました。


とても幸せなことです。ありがとうございました。


幸い、当店は少し高い場所にあるので大丈夫でした。


ただ、TVなどでも繰り返し放送されていますが、


今回の大雨では20名以上の方が亡くなられました。


家屋損壊などの被害も甚大なものです。


以前祖母の家が洪水被害に遭い、片付けに行きましたが、


体力はもちろん、精神的な疲労もかなりのものでした。


また、南阿蘇を過ぎ去った雨はまだ他の地域に被害を広げてもいます。


自分たちは無事でしたが、喜ぶ気持ちはありません。


亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


被害に遭われた多くの方々が、早く元の生活に戻れますように…。
[PR]

阿蘇地方はいまだ大雨警報が解除されておりません。


また、午後からも強い雨の予報が出ておりますので、


本日、臨時休業致します。


みなさま、お出かけの際にはくれぐれもご用心ください!
[PR]
植え付けが遅かったので、今頃収穫…じゃがいもです。


f0209394_2334964.jpg



小さいものがほとんどですが、思っていたよりはたくさん採れました♪


でもきちんと植え付けしたものより、


昨年の取り残しとか堆肥場から勝手に出てきたものの方が大きかったり…。
[PR]
長く続いた大雨・強風がひとまず止んで、昨日今日と快晴でした。


ですが、庭の植物はだいぶぐったり…。枯れたものも…。


それでも、先が楽しみなものがちらほら出てきましたよ(^^)


↓ ヒゴダイにつぼみが!

  一昨年に種をまいて、心待ちにしていました!
f0209394_23533498.jpg



↓ こちらも初めてのつぼみ、バラのコーネリア。
f0209394_23555826.jpg



↓ カミキリムシ被害に耐え、実を付けたイチジク。
f0209394_23572542.jpg



↓ 毎年少しずつ実が増えてきたブルーベリー。
f0209394_23591378.jpg



↓ 堆肥場から勝手に出てきたカボチャ。大きくなるかな?
f0209394_042265.jpg



↓ そのカボチャ、放置していたら左右にけっこう広がりました。

  現在10mぐらいでしょうか。何個採れるか楽しみ♪

f0209394_065222.jpg

[PR]