<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

当店にはたくさん本があります。


時々お客さまに何冊あるのか聞かれますが、


1,000冊ぐらいと、適当にお答えしておりました。


今日、ふと気になって数えてみたところ、


雑誌やマンガを除いても1,500冊以上ありました。


そんなにあったとは…思った以上でした(^^)


でも私も半分ぐらいしか読んでいないのですが…。


読まねば!


↓ 玄関のこの本棚だけで450冊以上…。
f0209394_19475820.jpg

[PR]
先日、季節外れのりんごの花が咲いていると写真を載せましたが、


いつの間にか実になっていました。

f0209394_034876.jpg


まだ小さく、親指の先ぐらいの大きさです。


確か王林だったと思いますが…不思議です。


ちゃんと収穫できるのでしょうか?


因みに、もう1本のふじの方は最初3個実が付きましたが、


お盆明けに鹿児島から戻ると2つ目が落下していて、


残るところあと1個に…。
[PR]
「南阿蘇えほんのくに」とは、

絵本をキーワードにまちづくりを行うプロジェクトです。

阿蘇山に囲まれた絵本のような自然観、

古来から穏やかに紡がれてきた人々の暮らし、

そして絵本や子供たちから教えてもらうことの中には、

未来を確かな方向に導く礎があるはず。

絵本的世界や子ども的な感性を大切にしながら、

子供たちが将来安心して暮らせる地域と文化を創り出すことを目指しています。



…ということで、南阿蘇には「えほんのおうち」を中心に、

いくつもの分館や文庫が集まって作る「えほんのくに図書館」があります。

「文庫」はカフェやペンションなどのお店の他、個人宅にもあります。

今年から当店も参加させていただいております。

「スケアクロウ文庫」です、よろしくお願いします(^^)

当店はもともと絵本や児童書を置いていますが、

「えほんのくに」からも定期的に入れ替えする形で絵本をお借りしています。

すてきな絵本ばかりですので、どうぞお手に取って見てください。

カラフルなリボンが付けられている絵本です。


また、南阿蘇にはいくつも絵本の中のお話のような神話や伝承があり、

それを伝える寺社仏閣や自然が残されています。

それらをわかりやすく紹介し、各文庫も載せてくれているという、

とっても贅沢で楽しい地図もいただいており、各文庫でもお配りしています。

数に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)


「南阿蘇えほんのくに」→ http://www.aso.ne.jp/~ehon/index.html
[PR]
今日はひょうたんカボチャなどが収穫できました♪

f0209394_20522756.jpg


カボチャはもちろん堆肥場から出てきたものです(^^)


もう少し長くなるのかもしれませんが、


しばらく大きさが変わらないので収穫しちゃいました。


それからオクラが全て巨大化しています。


写真はわかりにくいですが、私の手の平ぐらいの長さです。


こういう種類なのかな?それとも収穫が遅いのかな?


ところで、以前収穫して熟成させていたカボチャは


今週からお味噌汁に使用しています。


ちゃんと自分で毒見しましたのでご安心ください(^^)
[PR]
今日はマフィンをふたつご紹介します。


↓ ブルーベリーのマフィン♪
f0209394_21551631.jpg


今が旬のブルーベリーをたっぷりと使いました(^^)


ほんのり甘酸っぱいマフィンです。



↓ にんじんとシナモンのマフィン♪
f0209394_21584511.jpg


しばらくぶりの再登場です!


シナモンのいい香りにうっとり…(^^)
[PR]

今週は13日からお盆休みをいただいております。


鹿児島の祖父母のところへ行き、今日戻ってきました。


その間、数件ずつですが毎日「開いているか」とのお問い合わせがありました。


せっかく興味を持っていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。


明日も準備のためお休みさせていただき、


18日の土曜日から営業致します。


よろしくお願い致します!
[PR]
↓ ヒゴダイがこんな風に咲くなんて知りませんでした!

  星形の小さな花が集まっているように見えます(^^)
f0209394_2255237.jpg



↓ タンジーの花。
f0209394_22564230.jpg



↓ ボックセージ。ちょっと散りかけてます…(^^)
f0209394_2302526.jpg



↓ チェリーセージ。
f0209394_2314576.jpg



↓ 5月初めからずーっと咲いてくれているバーベナ。
f0209394_2395040.jpg



↓ ブルーベリー♪ これからいただきます(^^)
f0209394_23121329.jpg

[PR]

f0209394_2071758.jpg



堆肥場から出てきて、自由奔放に広がっているカボチャ。


これで3つ目の収穫です。


でもまだ食べていません。熟成中です(^^)


あとはトマト、ナス、オクラなどが毎日少しずつ採れます。


天候のためか、去年よりは寂しい感じですが、


カボチャが救ってくれているような…(^^)
[PR]

バラなどはつぼみをピンチするので、今はあまり花は多くありませんが…。


↓ 夕顔。真白く大きなお花です。
f0209394_22145982.jpg



↓ ヒゴダイ。ほんのり色付いてきました。(^^)
f0209394_22163513.jpg



↓ 季節外れのリンゴの花。
f0209394_22184173.jpg



↓ 草刈りから免れた、野の花。
f0209394_22214683.jpg

f0209394_22225072.jpg



↓ その他、植えられるのを待つものも…。
f0209394_22321962.jpg

[PR]
今日は降ったり晴れたりの繰り返し。


雨が入ってくるので窓も開けたり閉めたりの繰り返し。


夕方、ふと、空を見上げると…。

f0209394_23313761.jpg


f0209394_23325118.jpg



青空を背に、大きな虹がくっきりと…。


最近何度か出ていたらしいのですが、今日やっと見られました(^^)
[PR]