<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


観音桜、今日も満開です。


この週末も大丈夫そうですね(^^)


30日は日没後、ライトアップされるそうですよ♪


一心行の桜は7分咲き、見ごろとなりました。


ついでに、高森千本桜はほぼ満開、頂上付近はつぼみ、とのことです。


みなさま、お花見、楽しんでください(^^)
[PR]

↓ デッキ側の桜。まだ幼い木ですが、今年も咲いてくれました(^^)
f0209394_2145573.jpg
f0209394_21483760.jpg



↓ いろんな場所の、いろんなムスカリ。
f0209394_21505479.jpg
f0209394_21521230.jpg
f0209394_21531417.jpg



↓ 今年1番開花のチューリップ♪
f0209394_2215516.jpg



↓ イベリス
f0209394_21542988.jpg



↓ 水仙
f0209394_2156016.jpg

f0209394_2157480.jpg



↓ スノーフレーク
f0209394_2158377.jpg



↓ ハナニラ
f0209394_220235.jpg

[PR]

最近、庭のお花を花瓶に飾ることができるようになってきました。

f0209394_14251186.jpg


f0209394_14303135.jpg


f0209394_14315159.jpg


f0209394_14333729.jpg



売り物の切り花用のお花はピンと真っ直ぐのものが多いですが、


庭のお花はあちこち好きなように伸びています。


その曲線がいい味出してるなぁ…と思います。


絶妙のバランス(^^)
[PR]
営業後、散歩がてら歩いて観音桜を見に行きました(^^)

f0209394_23293287.jpg


…が、任意だと思いますが一人100円、と入口に箱が置いてあり、


散歩のつもりでお金を持っていなかったので中に入りませんでした。


下から望遠で写真だけ…。


そのまま上の展望台へ。

f0209394_23442548.jpg


右下が観音桜です。


観音桜の広場は、阿蘇山が見渡せる絶好のロケーションですよ。


今日は夕方で薄暗く、きれいに撮れませんでしたが、


2011年4月12日のブログを見ていただけると晴天の中の観音桜が見られますよ(^^)


ちなみに、遠目ですが、大体7分咲きぐらいでしょうか。


一心行の桜は2分咲き程度だそうです。


ご参考までに(^^)
[PR]
雨の日は、


暗かったり肌寒かったりもしますが、


植物が色鮮やかに見える気がします。

f0209394_081790.jpg



カウンターに座ってぼんやり外を見ていると、落ち着きます。
[PR]

本のミニコーナー、最近ご紹介していませんでした。


今回は「庭にまつわる話」を集めてみました。

f0209394_19185462.jpg


庭が印象的に出てくる小説や、ガーデニングのエッセイなどです。


よかったらご覧ください(^^)
[PR]

店の広縁側にある薄桃色の桜は、


花が咲き始めて2年目のまだ小さい木ですが、現在9割ほど咲いています。

f0209394_15154824.jpg
f0209394_15133050.jpg


蜂やテントウムシなどが集まって、にぎわっています(^^)

f0209394_15173224.jpg



さらに小さいモクレンは、今年初めて咲いてくれました!

f0209394_15202994.jpg


いつも霜にやられて、つぼみのまま花が枯れてしまっていたので、


今年ようやく、真っ白の花を見ることができました♪


他に、鮮やかな黄色が目を引くレンギョウも開花中です(^^)

f0209394_15222821.jpg

[PR]

f0209394_12164877.jpg



あったりなかったりのミールマフィンですが…


今日は久しぶりに、


自分でも大好きなじゃがいもとツナサラダのマフィンを作りました!


いい匂いがしています(^^)
[PR]

ミニ大根…ぐらいの大きさの、大根です(^^)

f0209394_21104628.jpg


手袋と同じぐらいの大きさです。


もちろん、そういう種類の大根と言うわけではなく、


種まきが遅かったため成長しなかったのだと思われます…。


もう花が咲きそうだったので引き抜きました。


小さいけど、葉っぱも食べるので良しとします(^^)
[PR]
去年、わずか2房だったピンクの桜の花(吉野?)ですが、


今年はけっこうたくさんつぼみを付けていました。


今日はいくつか咲いてくれましたよ(^^)
f0209394_20382980.jpg



他にも少しずつ咲き始めました♪


↓ 水仙2種類
f0209394_20443427.jpg
f0209394_20453567.jpg



↓ サクランボ
f0209394_2049521.jpg



↓ ユキヤナギ
f0209394_20544746.jpg



↓ ムスカリ
f0209394_2046408.jpg



↓ クリスマスローズ
f0209394_2059621.jpg



今年は暖かいので全体的に早く咲き始めているようです。


通りがかりに見た西原村の桜も、今日は2分咲きほどでした。


お花見の季節ももうすぐですね(^^)
[PR]