<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


バラ ピエール・ドゥ・ロンサール、初めて秋に咲いてくれました(^^)

f0209394_1513893.jpg



ロココも♪

f0209394_153491.jpg



いつまで咲いていてくれるかな…?



りんごの花もなぜか咲いています。

f0209394_1554274.jpg

[PR]
当店にある本をご紹介。


f0209394_2303245.jpg



「レター教室」という題名であり、


5人の登場人物の手紙のやり取りという内容ですが、


れっきとした小説です。


それぞれの性格で、色々な状況で、様々な思惑があって書かれた手紙。


手紙だけなのですが、面白いのです。


どんどんページが進みます。


手紙を書く際に参考になるかは…わかりませんが(^^)
[PR]

最近お庭のお手入れ不足…。


でも秋バラが少し咲いてくれています(^^)


f0209394_22214012.jpg

f0209394_22223815.jpg
f0209394_22252029.jpg
f0209394_22353097.jpg
f0209394_22361866.jpg

[PR]
濃い目の抹茶ケーキに、


自家製栗の渋皮煮と小豆をたっぷり入れて焼きました(^^)


f0209394_2295642.jpg



今しか食べられないゼイタクなケーキです♪


数量限定です!
[PR]

今日は気持ちの良い快晴です。


お向かいの蕎麦畑では、満開を迎えた白い花たちがきれいです(^^)


f0209394_1264277.jpg

f0209394_127585.jpg

[PR]
本のミニコーナー、今回は「音楽の話」です。


f0209394_2353030.jpg



「世界のオザワ」こと小澤征爾さんが若かりし頃を語る自伝的エッセイ、


田舎町の高校生たちが繰り広げる、ロックと友情と恋の青春小説、


和田誠さんがミュージシャンを描き、村上春樹さんがエッセイを添えたジャズ名鑑、


などなど。


面白いですよ~(^^)♪
[PR]

トライフル、今日から秋バージョンになりました(^^)


f0209394_15264689.jpg



先日の栗を、母が渋皮煮にしてくれました。


殻むき、筋取り、何度もゆで返し…手間がかかりますね…。


そのまま食べてもおいしい渋皮煮を、トライフルにトッピング♪


無くなるまでの限定ですよ(^^)
[PR]
当店にある本をご紹介。


f0209394_21465311.jpg



日本全国、約70の「町の本屋さん」を紹介した本です。


町の本屋さんは個人経営が多く、


どのお店にもこだわりや個性があるのがよくわかります。


そして著者の「町の本屋さん」に対する愛が伝わってきます(^^)


写真ではなく、味のあるイラストで描かれているのも雰囲気ぴったりです。


本屋さんの歴史や本屋さん用語なども面白いですよ。


そして表紙が古巣・佐伯市にある根木青紅堂書店さんであるのも個人的に嬉しい♪
[PR]

遠路はるばる、鹿児島から遊びに来られた母のお友達を案内して、


谷人たちの美術館、まわって来ました(^^)


↓ 時のすみかさん

f0209394_0222040.jpg



賑やかに込み合っているところもありましたが、


タイミングによっては店主さんとお話しながらゆっくり見ることができました。


なかなか楽しいイベントですよね(^^)


次はどこに行こうかな♪
[PR]