<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テラス側の桜も咲きました(^^)


f0209394_22192984.jpg



こちらもまだ若く、花の全体数は少ないですが、


背が低いので、近付いて見るとこんな感じ(^^) ↓


f0209394_22223096.jpg



これはこれで・・・♪


でも明日の店休日、大きな桜を見に行きたいな(^^)
[PR]
↓ 桜。数日前の暴風雨に耐えてくれました(^^)

f0209394_20102242.jpg



↓ モクレン。

  いつも蕾のまま霜枯れしていたので、今年初めて花開きました♪

f0209394_2014535.jpg



↓ ユキヤナギも一気に咲きました。

f0209394_20161974.jpg



↓ アネモネ。

f0209394_2018215.jpg



↓ ムスカリ。

f0209394_2019399.jpg

f0209394_20203217.jpg

[PR]

f0209394_024529.jpg



花が咲くようになって今年で3年目の桜。


まだまだ花数は少ないですが、9割ぐらい咲きました(^^)


風が強いので心配ですが…。
[PR]
ある日、そう言えば、うちにはナッツのマフィンってないなぁ…と、


いつものおやつのピーナツをかじりながら思いました…。


f0209394_14332264.jpg



ということで、新作・キャラメルナッツのマフィンです(^^)


アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ピーナツをカラメルに絡めてトッピング♪


どうぞ、おひとつ(^^)
[PR]

今日の南阿蘇はおかしな天気です。


みぞれが降った5分後には晴天が広がり、またみぞれ、もしくは雪、


その後また晴れたかと思うと急に暗くなって再びみぞれ…の繰り返し。


↓ 同じ日です…。

f0209394_1333220.jpg
f0209394_133424.jpg

[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2014-03-21 13:36 | 日々のこと
茶色い枯草の間から、少しずつ春の花が芽吹き始めています(^^)


↓ 水仙
f0209394_22394433.jpg



↓ ムスカリ。1番乗り。
f0209394_22451367.jpg



↓ アネモネ
f0209394_22471617.jpg



↓ クリスマスローズ
f0209394_22485512.jpg



↓ ユキヤナギ
f0209394_22434389.jpg



↓ 桜。フライング…他はまだ固いつぼみです(^^)
f0209394_22515421.jpg



春爛漫…まで、もう少し(^^)
[PR]
当店にある本をご紹介♪


今回は、本屋さんでふと題名が目に留まり、表紙も気に入ったので


内容をあまり吟味せずに衝動買いした本です(^^)

f0209394_2232958.jpg



著名な動物行動学者が、


私たちの周りにある身近な自然について書いたエッセイです。


学者の本とは言っても何も難しいことはなく、


とても分かりやすい文章で、楽しく読むことができます。


なぜ花は同じ高さで咲くのか?

なぜ虫は光に向かって飛んでいくのか?

「自然にやさしい」とはどういうことか?


などなど、どれも興味深く、「へぇ~」と納得する話ばかり。


面白いですよ(^^)
[PR]
by CAFE-SCARECROW | 2014-03-14 22:45 | 本のこと
毎年この時期にだけ作るイチゴジャムのマフィン。


f0209394_1150598.jpg



今年もできました(^^)


きれいな赤色が目にも楽しいマフィンです♪


ぜひ、ご賞味ください(^^)
[PR]
今回はルピシアさんの「ミモザ」という紅茶です。


春の訪れを告げると言うミモザの花をイメージしたフローラルな香りに、


甘く爽やかな柑橘の香りを合わせたフレーバーティーです(^^)



我が家のミモザは一昨年、強い霜にあたって枯れてしまいました。


この時期、黄色い花をいっぱいに咲かせたミモザを時々見かけては、


嬉しいような悲しいような気持になります…。


大好きな花を思い出しながら…。
[PR]

梅が咲き始めました。


まだ朝夕は冷えますが、春が近付いているのですね(^^)

f0209394_21262485.jpg



水仙も、少しだけ。

f0209394_21273114.jpg

[PR]