<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日から久しぶりに快晴続き。


半月以上触っていない庭はやることがいっぱい。


こういう時ではありますが、新緑が美しいです…。


f0209394_13422124.jpg

f0209394_13423543.jpg
f0209394_13424846.jpg

f0209394_13431152.jpg
f0209394_13432672.jpg
f0209394_13433869.jpg
f0209394_13434881.jpg

[PR]
今日は初めてボランティアに参加しました。


派遣先は南阿蘇中学校のトイレ。


一瞬ドキッとしましたが、


実際に行ってみると、


色々と工夫されたとてもきれいなトイレになっていました。


最初に派遣された大分の職員さんがおひとりで、


寝る間も惜しんできれいにしてくださったそうです。


ずっとトイレにこもっていたので周りの様子はあまり見ていませんが、


こういった方々の尽力で避難所が運営されているのだと実感できました。
[PR]
報告が遅れてしまい、ご心配をおかけしてしまいました。

今回の地震の際、運良く鹿児島の祖父母のところに居り、無事に済みました。

この1週間、離れた場所にいて毎日TVにかじりつき、

不安で、何もできずに申し訳なくて仕方なかったのですが、

本日夕方、ようやく南阿蘇に戻ってきました。


まずご近所さん方にあいさつに回りましたが、

みなさんの無事なお顔を見られて、ほっとして涙が出そうでした。

家の方は、大事にしていたものが壊れていたりもしましたが、

幸い、ひどい被害というほどではないようです。

ざっと見た限りですが…。

こちらのみなさんが一番大変な時に県外にいたという申し訳ない思いはありますが、

今元気だからこそ、これからできることもあるかと思いなおしました。


お店の方はいつ再開できるかわかりませんが、

進展がありましたらまたお知らせします。

とり急ぎ、ご報告させていただきました。
[PR]
先日の強風でつぼみごとたくさん落ちてしまった2本目の木蓮ですが、


残ったつぼみがここ数日できれいに咲いています(^^)


f0209394_17195939.jpg

f0209394_1720174.jpg

f0209394_17203190.jpg

f0209394_17204727.jpg

[PR]
今日は我が家の庭木にイカルという鳥が遊びに来ていました。


f0209394_22412330.jpg

f0209394_22414413.jpg



こちらのお方、


すぐ真下まで下駄でカラコロ歩いて行っても全く動じません(^^)


花をつつくでもなく、じーっとしていました。


何を見てるのかな~?
[PR]