人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近な観光。

鹿児島から祖父母が遊びに来てくれたので、


昨日、今日は近場の観光スポットへ出かけてきました(^^)


昨日は本当に近く。


車で5分ぐらいの俵山展望台です。

身近な観光。_f0209394_21401657.jpg
身近な観光。_f0209394_21412613.jpg
身近な観光。_f0209394_21422674.jpg


阿蘇五山をちょっと上から見下ろせます♪


もう何度も来ていますが、いつも感動するお気に入りの場所です。


今回は残念ながら少し白んでいますが・・・。




今日は初めてのところです。


阿蘇市一の宮にある “古代の郷美術館” へ行ってきました。

身近な観光。_f0209394_21553492.jpg


車で40分ぐらいでしょうか。


絵の好きな祖父のリクエストです。


57号線に出ている看板は古ぼけているし、今まではあまり興味を引かず、


場所は知っていても行ったことはありませんでした。


・・・ところが、ところが!


予想外に(←すみません!)素晴らしくてびっくりしてしまいました。


建物内はそう広くはなく、展示数も少なめですが、


その内容は、無知な私でも知る人の作品ばかり。


尾形光琳、尾形乾山、田能村竹田、伊藤若冲、本阿弥光悦・・・。


弘法大師や小野小町、一休宗純の名前も!


「鑑定団」などTV画面で見てもきれいだと思いますが、


間近で見るとどれも本当に繊細で胸に迫ってきました!


その他、阿蘇神社の神宝の鏡や加藤清正が使用していた兜など、興味深いものがたくさん。


解説のテープを貸していただけるのも良かったです。


2階は版画で、役者絵や「東海道五十三次」など。


どちらも素晴らしいコレクションでした。


一時期京都に住んでいて時々美術館にも行きましたが、


今日ほど感動したことはなかったように思います。


展示数が少なくて一つ一つをじっくり見られたからでしょうか?


それとも、毎日阿蘇山を見て感性が磨かれた・・・のなら嬉しいですが(^^)


お庭の持蓮観音さまも迫力があるし、平日のせいか静かで、気持ちが良かったです。


おススメですよ!

身近な観光。_f0209394_22323276.jpg




それから内牧へ続く212号線の景色も素晴らしいので、行って帰るだけの寄り道をし、


最後に “どんどこ湯” に浸かってきました。


こちらも初めてでしたが、


まず入口の柱や梁の大きさにびっくり。

身近な観光。_f0209394_22375162.jpg


露天風呂から景色は見えないのですが、


紅葉などの木々が影を作り、大きな岩がゴロゴロあって、


人の手で作った自然・・・という感じで面白いと思いました。


特に都会の人は好きかもしれないですね(^^)


にごり湯が気持ちよかったです♪



今日は昼間は良く晴れて夏のように暑く、


ひさしぶりにゆっくりと温泉に浸かって、


近場の観光とは言え疲れてしまいました。


10時頃からまぶたが重いです・・・。
by cafe-scarecrow | 2010-10-06 22:46 | お出かけ